自分用メモ

今自分は自己肯定感が低くプライドが高い状態なのでめっちゃつらく、そのせいで何もできず自己肯定感がさらに下がり、それを引き上げようとするためにプライドが……という悪循環にいる。

なので「じゃあプライドを下げるぞ!」と思っていたらこの記事にたどり着いた。

 

じゃあどうすればいいのだろうか、というのは難しい問題なのですが、「プライドを下げる」ことよりは「自己肯定感を高める」方が簡単で良い方向に向かうということは言えると思います。

プライドの急激な低下が起これば最悪死に至りますし、多分心がどんな手段を使ってでも防ぎたいことだと思います。だから、自分は自分のままで認められているから自慢する必要はないんだ、と心の底から思えることをまずは目指した方がいいでしょう。

「自己肯定感」が低く「プライド」が高い人 - 自分とのつきあい方―自己肯定感について考える―

 

プライドを下げると「だめだこりゃ」となり死んでしまいそう。

やっぱり自己肯定感を上げたほうがよい、と。その通りだと思う。

 

これが難しいんだけれども(だから「プライドを下げよう!」という簡単な答えに行ってしまう)、自分の場合は普段のちょっとしたことでも「よくやった!」とほめていくしかなさそう。

 

家事や仕事はもちろん、動けなくて死んでいるときでさえ「ちゃんと休養してえらい!」とほめてみる。

今でもほめてるんだけど、もっとほめてもいいかもしれない。

 

 

あとはやっぱり「おれはもう1日に2時間しかうごけない」という事実を(3年くらい自分を観察してきたけど本当にそう)織り込んで、"ゆるすぎる"スケジュールで生きていく、とか。

 

でも現状だと家事に1日2時間は平気で取られて、大量のチョコやコーヒーといったやる気ブースト(命を削っている)でなんとか追加の2時間分の仕事や勉強をしている。

 

じゃあどうすればいいかというと、やっぱり食洗機と洗濯乾燥機を買う。

あとできれば家事代行も。掃除を頼みたい。

 

そうすれば1日2時間の貴重なやる気を仕事や勉強に注ぎ込める気がする。

 

もちろんお金が結構いるので今すぐは難しい。

でもあと数ヶ月すればなんとか用意はできそう。

 

今までは「お金持ちになったら引っ越しして、そのついでに食洗機やら家事代行を……!!」って思ってたけど、お金が用意できしだいすぐに頼むようにしよう。

 

(頼むのが早いか遅いかの話だし、一時的にお金は減るけど、温存したやる気のおかげでお金持ちになれるスピードは上がるのだ……!(すごい!))

 

 

よっしゃ行くぜ!!!!!!