12/18

人に嫌なこと言われたときの思考の流れメモ

 

 

①我慢する

→家に帰ってからモヤモヤしてしばらく悩んでしまう

 

②言い返して殺す

→スッキリはするが、あとで「命まではもらわなくてよかったかなぁ」と悩む

 あと周りの人も大変

 

③無視し、(下品な人間だ――)と大人に対応する

 →大人になれるほどまだ大人じゃない

 

 

④そいつ一人をぶち殺しても世の中にはまだまだたくさん動くクソがあるし、キリがないので無視を前提として、無視したあとにモヤモヤを抱えて自分が傷ついてもつらいので、できるだけ思い出さないように、思い出しそうになったらすぐ他の楽しいことを思い出して、クソの処理に僕の貴重な人生を使わないようにする。

 

 そのためにオタク趣味が大いに役立ってくれる。

 たとえそれを咎められても、そうする人間は前述のような偉大なるクソと同類だし、幸い2016年はオタク趣味が受け入れられ始めた比較的幸福な時代なので、さらにオタク趣味道へまい進するべき。

 

 また偉大なるクソのかぐわしい薫りを嗅いでしまわぬよう、予防のマスクとして金を手に入れることがやはり手っ取り早い。

 金の余裕は精神の余裕である。

 

→こうしたい