4/30

外出がめんどうくさい……と思っていたんだけど、

どうやら僕は「外出するための準備」を面倒くさいと感じているらしい。

 

僕は精神の調子を崩しやすいから、毎日20分は日光を浴びたい。

でもそのために必要な準備といえば

 

・歯を磨く

・ひげを剃る

・着替える

・絆創膏を貼る(靴ずれするので)

・必要なものをバッグへ入れる(携帯や財布)

・食洗機や洗濯機を動かしておく

・トイレへ行っておく

 

など、結構なステップがある。

 

これがかなり面倒くさい。

ここにシャワーを浴びることなどが加われば、さらに面倒くさくなる。

 

外出するための準備だけで3,40分はかかるし、人の集中力も同じく3,40分ほどしかもたない。

つまり、準備だけで疲れてしまう。

 

 

短縮できそうなところはいくつかあるけど、お金や時間がかかってしまう。

こうやって文章にしてみるとかなり絶望的だ。

 

だけどまぁ最近はそれなりに外出できている気がするし、気長に習慣づけられればいいのだろうか。