6/24

自習室を変えた。

 

実はまだ改装中で、自分が使う席以外には荷物が積まれまくってるような状態なんだけど、おかげで入会金が0円になって1ヶ月分くらい得した。


個室から自由室になっちゃったけど、強制クーラーではなくなって寒くないし、何よりマナーの悪い他の人が出す騒音に怯えなくて済む。
のびのびと勉強ができてる。

 

 

平成24年 経済学。
44点……うみゅ……。


相当難しいものが出なければ、足切りはされないくらいにはなれてきた感じだけれど……。
平均的な難易度のはずなのに、ちょっと残念だ。
(逆に、難しいとされている平成23年度は52点だった。うむむ)

 

今年の経済は難化するという見立てがあるけれども、やはりこういう時こそ過去問を解きまくり、テキストへ戻り、基礎を磨きまくらねば。

 

(勉強も、ダイエット目的の運動も同じかもしれない……(正しいやり方で)続ければ絶対に結果は出るけど、
1日1日の成果で一喜一憂して止めてしまっては、結果以前に時間だけが使われてしまう。
過去問もまだ1周さえできてないわけだし、1周終わって苦手分野が分かり、それを潰した2週目以降が勝負だ。続けていこう)

 

 

あんまり関係ないけど、世界経済がニャンニャンしてる時に学ぶ経済は楽しい。