4/20 ドンキの3歳

 

今日こういう子どもに遭遇したあといろいろ考えてたんだけど、「本人が幸せなら別にもういいか」みたいな気持ちになってきた。

 

言葉づかいがひどいと幸せにはなれなさそうじゃない? と思うのも確か。

でもたとえ彼が将来人に嫌われても、夢中になれる趣味だったり仕事だったり、家族のために頑張ったら充実感が得られたり……そういうものがあれば彼は幸せになれるはず。

 

なぜ僕が彼からショックを受けたか、それはたぶん「言葉づかいがひどいと幸せには……」とどこかで感じたからだと思うんだけど、僕が彼を心配しても彼の人生には何の影響もない。

 

だから僕のこの心配は『大きなお世話』そのもの。

それにこういう気持ちがメキメキ育っていくと他人のマナーだとかちょっとした言動だとかに、ツッコミというかクレームを入れる人間になってしまうかもしれない。

(もしかして、クレーマーの心の奥底には過剰な心配があるのか?)

 

なので僕もできる限り、「あなたはあなた、私は私」という気持ちで生活できたらいいなと思う。

そうしたらより寛大な心というか、気にしない気持ちが持てるはずだから。