5/12 「死ぬのが怖い」

僕は天気によって心の調子がめっちゃ変わるので、昨日、空がくもっていた昼下がりは「死ぬのが怖いなぁ」と考えていました。

 

昨日はそんな感じで午後から先は微妙な感じだったのですが、今日はずっと晴れてるので元気です。

このあとも晴れていてほしい。

 

 

で。

「そういえば、前も死ぬのがめっちゃ怖いときがあったなぁ」と思い、そのときの結論を思い出してみると

 

 

『死ぬことは眠ることと同じで、夜になると自然と眠くなるように、老いれば自然と死ぬことが受け入れられるようになるはず。だから安心して生きよう』

 

 

でした。

 

 

よく考えれば眠るのって怖いじゃないですか。

だって次の朝起きられる保証はないんですよ。

起き続けてても死にますが。

 

でも夜になれば眠くなるし、眠くなったら眠ることは自然なこと。

すっ、とベッドへ行ける。

 

なので、年寄りになれば死ぬことも「あー」「これが死かー」「天使がいる」みたいな感じで受け入れられるのではないかと。

 

 

手前みそながらこれけっこう納得いくので、みなさんも死ぬのが怖くなったら「毎日ちゃんと死ぬ準備ができているのだから大丈夫だ」と考えてみてください。