9/21 かわいい付せんを買った

付せんを買いました。

f:id:uwafii:20160921204249j:plain

 

LOFTで300円ちょっと。

 

なんで付せんを買ったかというと、『本を読み終えるとぜんぶ忘れちゃうから』です。

 

本を読んでいる時、「あっ、ここいいな」とか「読書メモに書きたいところだなー」と感じること、ありますよね。
初めの頃は「最後まで絶対に覚えておくぞ!」とも思ったんですけど、いざ読み終えてみると、何も覚えてない……。


その対策として、「ここメモりたい」と思った瞬間にスマフォを開き、Evernoteに書き……ということもしてたんですけど、これが面倒くさい!


というか、読書のリズムが崩されちゃうんですよね。
読書って何だかんだ勢いが必要ですし、本を置いてスマフォを出して、書いたらまた本を開いて、としていると「もういいや」となり、本から遠ざかってしまう……。

 

これではよくないので、付せんを買いました。

 

「びよ~ん」

f:id:uwafii:20160921204824j:plain

 

かわいい!

 

これなら「おっ」と思った瞬間に貼り付けるだけですし、何よりかわいい付せんなので、どんどん貼り付けるためにどんどん読み進めたくなります。

 

これなら読書メモを書く際にも、付せんを貼り付けているところを見返すだけなので、
「え~と、どういうところが面白かったんだっけ?」と、目次とにらめっこして小一時間……そして疲れて何も……ということはなくなります。

 

①本を読む
②面白かったところに動物を生やす
③読み終える
④読書メモを書くため、動物が生えているページを見る

 

我ながらなかなかよさそうな案です。

 

 

早速使ってみています。

f:id:uwafii:20160921203809j:plain

 

かわいい……。

 

あと富士そばはミニカツ丼とかけそばのセットが本当に美味しいので、行ったことがない人はぜひ訪れて頂き、
演歌の流れる店内に面食らいながら、カツ丼を食べ、つゆをすすり、「Oh……これがJapanese Food……」と癒やされてみてください。