7/11

平成27年度 財務会計を解く。
56点。

 

H27財務は大幅に易化しており、平均点が67.3点。
財務会計が本当に苦手だった自分としては、平均マイナス11点ちょっとまで迫れてきたことはそれなりの自信になった。

 

少し前までは計算問題がほとんどできず公式さえも思い出せず、制限時間を30分ほど伸ばして知識問題を考え詰め、やっと40点台が取れていた状況だった。
今回は計算問題が主体だった(比較的簡単だけれども)というのにそれなりに解け、しかも時間内になんとか収められた。

 

今まで少しずつ苦手潰しをしてきた成果が出始めているのだと思う。
このまま過去問を解き続け、さらに苦手潰しをやり続けていきたい。

 

(あと一歩で解ききれそうな計算問題が3,4問あり、これはきちんと「なぜできなかったのか」を突き詰めて復習をし、モノにしたい。

それと当たり前かもしれないが、正直に第1問から解くことなく、問題全体をサッと見て「この知識問題から解こう」「このパターンの計算問題は何度もやったぞ」というところから解いていくと、時間がセーブできるし気持ちにも余裕ができる。

こういうテクニックというか、ちょっとした心構えを学生時代に気づいておきたかった……)

 

今年はまた財務が難化する可能性があるが、なんとか50点を取っていこう。

 

 

P.S.
あと一歩で解ききれそうだった計算問題4問を見なおしたところ、4問すべてが単純過ぎる計算ミスだった。
今回まぐれで正解していた知識問題3問を0点として考えても、この計算問題4問さえ合っていれば、60点に乗せることができていた……。

 

悔しすぎる……。
けれども、それだけ焦りはミスを誘うということが分かったので、「解く方法はあっているのにどうしても答えが出ない問題は、単純な計算ミスの可能性がある」と

冷静に考えて、じっくり計算しなおすことにして、次は絶対にミスしないようにしたい。