寝つきをよくする僕の工夫まとめ

(0時に寝るという前提で)

 

・21時からはもう何もしない

特にストレスになることをしない(仕事など)

「何もしないぞ!!!!」という気持ちが大事

それがリラックスにつながるので

 

・21、22時にはシャワーを浴びる

 

ハーブティーを飲む

enherbの睡眠向けハーブティーを飲んでる

 

・漫画を読んで放心する

放心できてストレスにならないなら、軽い家事とかでもいいかも

 

・22時半ごろから照明を暗くしていく

明るさを調節できるシーリングライトを使ってる

ただそういうシーリングライトは結構するので、間接照明のスタンドライトとか買っても良い

 

・照明はマジで重要

いきなり真っ暗にするよりも、だんだんと薄暗くしていくほうが眠くなってくる