本を読んだ人同士でワチャワチャできるサイト

ってあるのかな。

あったらいいな。

 

たとえば何ですけど、「掃除できね~!」ってときに掃除の攻略本を読んだとする。

本は人間じゃないので、僕の部屋で今すぐ使える完全激ヤバぴったし掃除方法を教えてはくれない。

なので、僕は本に書いてある内容を「じゃあ、このノウハウを僕の部屋で使うには?」と考えなくちゃいけない。

 

これがなかなか難しい。

なので、本で学んだはずのことを活かせずに終わることが多い。

 

これはもったいないので、本を読んだ人同士でワチャワチャできるサイトがあれば便利だなと思う。

そこでは「私の部屋はこんなに汚かったけど、第3章の掃除方法をこうやって工夫して使ったら、めっちゃ綺麗になったよ!」といった投稿が読める。

 

なので「あー、そうやって活かすのか。僕もやってみよう」となり便利そう。

 

イメージとしてはQ&Aサイトなんだけど、「こんにちは。私はその本を読んでいないので知りませんが、それは甘えです。若さが憎い」みたいな最悪回答が来ると困る。

ITのことはまったく分からないけど、死刑とかが使えるとよさそう。

 

 

そういうサイトを知っている方はぜひ教えてください。