インターネットの冷笑的態度に耐えられなくなってきた

しかし僕のTLにはそんな人などいない。

 

僕が恐れているのは、実は過去そのような態度をとってきた僕自身であって、自分の悪い面をなぜかまわりの人たちに投影して勝手に恐れているだけなんだと思う。

 

少なくとも僕がフォローしている人たちは冷笑や嘲笑といった態度をとらず、自分の熱中していることを楽しげに語る人たちばかりだ。

 

(そのようにTLをつくってきたからそうなっているは確かだし、自分の好きなものだけでつくったTLばかりを見ていると視野が狭くなる……とも言える。

けれど、人をあざ笑ったりさげすんだりするツイートを排除することは視野を狭めることには決してつながらないと考えている)

 

精神的な不調は自分自身の悪い面ばかり見てしまうから起こるとも聞くし、せっかく良い人たちがまわりにいるのだから、彼らの良い面を積極的に見ていきたいと思う。

 

子どもたちが「友だちと仲良くしなさい」と教えられるのはこういう理由だったのかもしれない。