2/12

僕はふだんあまり怒らないんですけど、たまに「なんで!!!!!!!!!!!!!!!!」と天地を揺るがすほどの怒りを見せてしまうことがあります。

 

怒ってしまうと自分はもちろん相手にもイヤな思いをさせてしまうので、なんとかこれを抑えたいと感じています。

なので、どうしてこのような怒りを覚えてしまうのか考えてみました。

 

 

僕は人に相談されたり、トラブルに首を突っ込むことが好きです。

そのせいか、どうやら僕の助言や提案が相手に受け入れられないと「こんなに考えたのに、どうして!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と怒ってしまうことがあります。

 

こちらからわざわざ首を突っ込んだケースは言わずもがなですが、仮に相手が相談してきたケースであっても、僕の提案を相手が必ず受け入れなければいけない……という道理はありません。

 

相手にとっては僕がいくら努力しようと関係ありません。

決断には情報をできるだけ集めることが大事なので、僕の提案も相手にとっては数ある情報のうちのひとつでしかないのです。

 

僕はここを取り違えてしまっていたようです。

 

そもそも「こんなに考えたのに」というか、考えて"あげた"のにという態度もまさに傲慢です。

 

思えば、前職で覚えていた怒りもこういうタイプだった気がします。

「自分の提案で○○がこんなに改善するのに、なぜ受け入れない! あなたの前時代的すぎる考え方が(以下省略)」と、ひたすら正論を並べ立ててしまっていました。

 

僕の努力の度合いと、相手がそれを納得するかということには関係がありません。

努力すべきは、ひとりよがりな提案の質だけでなく(それも大事ですが)、相手が比較や検討につかえる情報を集めたり整理したりすることだったのかもしれません。

 

まぁ、○ソ上司であったことは間違いありませんが……。

 

 

セカンドオピニオンのように、僕の提案も相手にとっては集めるべき情報のうちのひとつでしかないということを肝に銘じ、おだやかな人生を送りたいです。

 

---

@自分

怒ってしまったときに読み返すように。