2/11

やっぱり午前中こそ最強の作業タイムなので、引きつづき早寝早起きに取り組みたいですね。

できれば毎朝6時に起きたい……。

 

(午前中に「イエーーー!!」と作業がはかどっても、午後になると「まぁもう午後だしいいか……本でも読もう。使える時間は夜だってあるんだぜ」となり死ぬ。

人間は死を避けられない。だからできる限り午前中にやるべきことをやってしまいたい)

 

 

寝る時間はまちまちだけど、最近は夜中までTwitterをやってしまい眠れなくなる……ということが減りました。

宇和島くんは毎日よくがんばっていますね。

なので今日からは「30分ずらし睡眠法」というのをやってみます。

 

これは要するに、ちょっとずつ睡眠時間をずらしていく方法です。

1週目は30分早く寝て、2週目は30分早く起きる。

3週目もさらに30分早く寝て、4週目もさらに30分早く起きる。

 

今0時寝7時起きなので、このスケジュール通り進められれば、23時寝6時起きができるようになります。

 

 

僕はワインとクラシックと乗馬しか知らない男なので仕組みはよく分かりませんが(貴族)、人間は「いつも寝ている時間」より2,3時間早く寝ようとしても寝られないそうです。

 

お医者さんはこれをフォードン・ゾーンと呼ぶそう。

かっこいい。

 

なので30分ずつ早く寝たり起きたりというのは無理のない範囲での調整なので、うまくいきやすいとのこと。

 

(参照 Amazonリンク:白川修一郎 脳も体もガラリと変わる!「睡眠力」を上げる方法

 

 

中学生のころから最悪だった睡眠習慣を矯正できてきた今日このごろ。

引きつづきがんばりたいですね。