読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

12/5 頭痛がするので、眼科で視力検査してもらった

1年くらい前から、夕方になると軽い頭痛がする。

 

 

街へ出かけたりしたときも頭痛がしてたんだけど、それは単にたくさん歩いたときの疲れからきているようで、こまめに休憩をとるようにすればだいぶよくなることがわかった。

 

 

じゃあ夕方になってからの頭痛はなにが原因なんだろうと考えてみると、おそらく目の疲れ。

実際、蒸しタオルやホットアイマスクで目をあたためたり、PCを使わないようにしたりしてみると、頭痛が起こらないこともあった。

 

 

目の疲れはなにから来ているかというと……まぁ24時間触ってるPCが大きな原因ではあるんだけど、「眼鏡の度が合わなくなってきたのでは?」とも思えてきたので、眼科へ行ってみた。

(眼鏡屋さんでも視力は測れるけど、やっぱりお医者さんにみてもらうのが一番だ)

 

 

案の定、左目の視力が弱くなっていたらしい。

思い込みだろうけど、目の奥がなんとなく痛くなるのも左目だ。

 

 

先生も「頭痛の原因はわからないけど、とりあえず眼鏡をつくりなおして様子をみてください」とおっしゃっていた。

 

 

なので今度あたらしく眼鏡をつくって、目の疲れがやわらぐか、頭痛が起こらないかどうか試してみようと思う。

 

「頭いたいなー? 目も疲れたなー?」って人は、続報を楽しみにしててください。

(いつになるかわからないけど……)