11/10 ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン

を買って読んでいたところ、

 

 

 

作者のピーター・トライアス氏からリプライをもらった。

 

 

待ちに待っていた小説の作者から「楽しんでね!」と言われながら

それを読めるだなんて、なんて幸せな時代に生まれたのだろう……。

 

 

『ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン』は、

第二次世界大戦で、日本およびドイツ側が勝利した世界を描くSF小説

 

 

まだ途中までしか読めてないけれど、海外SF特有の乾いた会話は

やっぱり最高で、お約束のディストピア設定もしっかり盛り込まれている。

 

 

イギリスのEU離脱や、フィリピンの強権的なドゥテルテ大統領のニュース、

また昨日のアメリカ大統領選ではあのトランプ氏が選出されるなど、

 

国際的に揺れ動いている2016年に『世界がもし……』という

本が読めるのも、なかなか乙なもの。

 

 

ということを考えながら読んでいたのですが、「どうやって感想を返そうか!?」と

しどろもどろになりながらリプライを書いて滝汗になったので、

早くTOEIC1億点になって英語の小説が読めるようになりたいです。

 

おわり。

 

 

ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン 上 (ハヤカワ文庫SF)

ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン 上 (ハヤカワ文庫SF)

 

 

基本にカエル英語の本 英文法入門 レベル1

基本にカエル英語の本 英文法入門 レベル1