「あー! 学生時代に勉強しておけばよかったなー!」

って思うこと人は多いし、僕は死ぬほどそう思ってしまったせいで自信が持てず、

かなり苦労したんですけど、(仕事的なものであれ)勉強に集中できている今の状況を考えてみると、

 

 

「『勉強しておけばよかった』と思うときこそが、

あなたの人生にとって、(勉強に)最適のタイミングなんです」

 

 

という誰かの言葉(マジで思い出せない)が、マジで「あぁ、これマジなんだな」と思えてきた。

 

 

それだけ。

 

 

 

 

あぁ、そうだ……

なので、今「勉強したくねぇ!」と感じている学生の人は、

人生において勉強すべきタイミングでないこともあるので、

 

バイトに打ち込んだり、本読みまくったり、怪しいお仕事でお金儲けしたり、

とにかく欲望のままに動いてみるのもアリかもしれません。

 

 

「勉強から逃げたい!」

という逃避のエネルギーで、意外とはかどったりするかもだし。

 

 

そう考えると勉強せずにひたすら寝てた僕の学生時代も、

意外と悪くないものだったりするのかもしれない……。

 

 

(無為に過ごしていたおかげで今「うおお取り戻すぞ」って勢いで動けてるし、

ネットしすぎてたおかげである程度文章力はついたと思うから……ついてる?)

 

 

みんな、ありがとう。[誰に?][要出典]