10/28 共にMS製のPCとワイヤレスディスプレイアダプターでアニメが快適に観られんぞ、どうなっている!

 

 

 

タイトル通り、弊社社長がカンカンです。

Microsoftさん、なんとかしてください。

 

 

f:id:uwafii:20161028223949p:plain

 

 

 

……だったんですが、記事を書いていく際に

様々な方からのお助けもあり、解決できました。

 

 

事のいきさつをまとめるのが下手なので、

 

Surface Pro 4(解像度 2736*1824のPC)

・P3Q-00009

フルHD(解像度 1920*1080)のTV

 

の組み合わせをしている方は、以下の結論だけ見てください。

フルHDより高い解像度を持つPCを使う人にも、当てはまります)

 

 

・結論

①プロジェクションモードを複製モードにする

②ディスプレイ設定を開き、解像度を1920*1080にする

③スムーズに再生される

 

解像度はプロジェクションモードごとに保持されるようなので、

ワイヤレスディスプレイアダプターとの接続を切れば、

いつも通りの解像度に戻ります。

 

便利ですね。

 

 

 

というわけで、下手なまとめで

ここまでの流れを説明します。

 

 

・流れ①

「PC画面をTVに映して、快適にアニメが観たい!」

  ↓

しかもワイヤレスじゃなきゃイヤ

  ↓

ワイヤレスディスプレイアダプターを買う

Microsoft P3Q-00009、Miracastで通信)

  ↓

数ヶ月放置後、やってみる

 

 

 

 

・流れ②

再生はできるが、なんだか遅延する

  ↓

ストリーミング再生のせいと疑うが、

検証の結果ちがうようだ

  ↓

ルーターの(Miracast側の)問題では? と、

鍵垢の方が協力してくれ、

snoopingがどうのとウンウンうなる

  ↓

「Miracastってルーター介さないんですね!」

「知らなかったですね~」

  ↓

ルーターは関係なくなったが、

じゃあなぜこうなるんだ……。

 

 

※MiracastはWi-Fiルーターを介して

PCとディスプレイを接続している……と

勘違いしていたのですが、実際はWi-Fiから

派生した規格なだけで、1対1の通信のようです。

 

これを勘違いしていたため、

あやうくルーターを買い換えそうになりました。

 

 

・流れ③

 

 

 

プロジェクションモードを複製モードに

したところ、スムーズに再生されるように

  ↓

しかし、解像度の問題でTV側に黒帯が発生してしまう……。

 

 

・流れ④

 

 

できた!!!!!!

 

【最終的に】

複製モードにしたうえで、

解像度を1920*1080とすることで、スムーズに再生ができた!!!

 

 

 

・というわけで

@Twitterのみなさん

ありがとうございました。

 

 

@検索から来た方

一人で悩まないで

相談して

 

 

 

・「すごくわかりにくい」

ご要望があれば、きれいにまとめなおしたいと思います……。