読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9/27 秋葉とアメ横は楽しい。

11時ちょい前に起きた。

 

めっちゃ寝た。
ちゃんと早起きして、午前という何でもできるゴールデンタイムを毎日使いたい。

 

午前はテレビ周りのちょっとした掃除。

 

ハードオフのロードサイド店へ無限に置いてあるような、
何に使うのかさえわからないような基板が眺めたくて、午後から秋葉へ。

 

インバースとかがあるジャンクPC通り(僕がそう呼んでる)行ったけど、ほぼなかった。
唯一それっぽいのが置いてあるのがGENOのビルに入ってるハードオフ

 

素直にハードオフのロードサイド店(遠い)行けばよかったなぁ……。
秋葉原でよくわからない基板を無限に置いてあるお店をご存じの方はぜひお教えください)

 

生まれて初めてCOMIC ZIN行ったんですけど、いいですねあそこ。
同人誌といえばアニメ作品の二次創作モノが浮かびますけど、
コミケ行くと電車のダイヤ(?)をひたすら研究したり、電子工作の研究本とか作ってる人いっぱいいるんですよね。

 

とらのあなとかメロンブックスでもないことはないとは思うんですけど、
COMIC ZINにはそういう本がたくさんあって楽しかった。

 

一番気になったのがこれ。

aliceyou.air-nifty.com

 

『同人版TCP/IP入門第四版IPv6対応版』というタイトルで、その名の通りネットワークの基礎的な知識について解説した本。


僕は基礎情報とセキュスペを持っていて、あの有名な『マスタリングTCP/IP』も読んだけど、
正直プロトコルの細かいところまで理解しきれているわけではない。

 

診断士取ったらネスペも欲しいし、じゃあ早速買って読もうか……と思ったけれども、
今は下の記事でも書いた通り、積み本と読みたい本の2冊を同時並行で読んでいる状態。

uwafii.hatenadiary.jp

 なので、読みたい本へ、しかも積み本という形でもう1冊加えるわけにはいかない……。
という理由で、泣く泣く棚へ戻しました。

 

 ぱしょこんのおべんきょうもたくさんしたいんですけど、今は「時間があるなら診断士の勉強しろ!」という状態なので……自分でこうしたんだけど……。
まぁでも一日中やれって状態じゃないし、少しずつやって行こうかなぁ……。
合格したあとからぱしょこんのすたでぃいんぐに力入れても、また空白期間が延びるだけだし。

 

逃避行動だなぁ……。

 

あとVIE DE FRANCEっていう、駅前とかにあるパン屋さんあるじゃないですか、あそこのカフェめっちゃいいです。

 

秋葉原の電気街口にあるんですけど、コーヒーがサイフォンで淹れるやつなんですね。
これ。

www.youtube.com


僕が初めて飲んだから感動してるだけだとは思うんですけど、めっちゃおいしい。
あとミックスベリーパフェも食べたんですけど、シリアルの中にドライフルーツが入ってる。
めっちゃおいしい。

 

それと、このパフェも含めてアイスクリーム2つも食べちゃいました。
まさか、豚野郎(ラーメン店)にクレミアソフトクリームがあるとは……。
めっちゃ美味しいんですよ、これ……。

 

だめですよ、こういうの秋葉に置いちゃ……。
食べちゃうよ……。

f:id:uwafii:20160927204905p:plain
(出典:https://www.nissei-com.co.jp/cremia/index.jsp

 

その後は徒歩で上野へ。


初めて行ったんですけど、アメ横やばいですね。
なんかやばい、日本じゃない。
雰囲気が上海なんですよ、行ったことないけど。

f:id:uwafii:20160927203733p:plain

f:id:uwafii:20160927204022p:plain
(出典:http://blogs.yahoo.co.jp/su61ga/31595729.html

 

靴がね、バッグがね、魚がね、ありえん大量にある。
なにこれ、どうしてこうなったの。
でもめっちゃ楽しい。

 

めっちゃ楽しいので、秋葉散策したあと体力が余っている人は、
ぜひ上野方面へ歩いていただき、アメ横のやばさを体験してみてください。