9/22 人生で初めてジムに行った

どうも、社会との交流を断ってから6ヶ月目の宇和島です。

 

腰がね、腰が痛いんです。

 

ずっと椅子に……座ってるのは生まれてからずっとなんですけど、
あと姿勢が悪いのもずっとなんですけど、腰が痛い。

 

ここ最近、たぶん人生で一番運動量が少ないんです。
家から出ることさえも少ない。

 

僕にはもう、人間が腰を痛めずに生きていける筋肉量がもうないんじゃないかと思えるほど……。

 

「ならば筋肉を鍛えよう!!!!!」ということで、早速ジムに。

 

 

 

①筋肉を鍛えて姿勢を良くしたい
②運動不足解消
③あわよくばマッチョに……!

 

f:id:uwafii:20160922172958p:plain

 

ジムは全くの初心者なので、トレーナーさんがついてくれるようなしっかりしたところがいいのかもしれませんが、
僕は飽き性で続けられる何かがないと本当に続かないため、「おうちの近くだから通いやすい!!」という理由で家近なジムを選びました。

 

電話で予約をして、タオルやウェア、シューズを持ってジムへ。
たぶん初めての契約作業なためか、恐縮しているお姉さんに「はぃ……」とこちらも恐縮しながら契約。


やっぱり出店が多いジムはタブレットで契約書書かせたり、ネットショッピングのように
月会費をクレジットカードで払えるようにしたり、事務作業を効率化しているんですね。

 

ジムだけに……。

 

 

 

 

 

f:id:uwafii:20160922172915p:plain

 

僕は走ることが苦手ですが、自転車に乗るのは好きです。


なので早速エアロバイクにまたがり、「なんだこのサドル!」と叫びながら30分ほどこぐ。
(スポーツバイクのような長距離をこぐためのサドルじゃないので、座り心地がめっちゃ悪い)

 

ジムに置いてあるようなお高いエアロバイクなので、心拍数の計測はもちろん、テレビを見たり、
持ち込んだUSBメモリなどで音楽も聴けちゃいます。
でも自分のタブレットを持ち込ませてくれたほうが、アニメとか観られるしいいなぁ……。

 

心拍数は140~150程度、RPMは70~90程度(雑)。
そのくらいで30分こいでみたら、大体12kmくらいの距離、200kcal弱のカロリー消費量となりました。

 

うーん、これ週3くらいで続けたらいい感じかも……。

 

 

本当なら筋トレのあとに有酸素運動の方が効果が高いらしいんですが、
初めてのジムで緊張していたので、有酸素運動のあとに筋トレをしてしまいました。

 

肩、腹筋、足、胸など、部位別で少しずつ鍛えられるマシンがあったので、やってみます。

 

f:id:uwafii:20160922174735p:plain

 

大体こんな感じ。
もうちょっと雑に置いてあるけど。

 

なかなか効く……。
これも週3くらいでやればマッチョになれるかしら……。

 

 

何だかんだで2時間近くやってしまったので、シャワーを浴びて帰宅。

 

ここたまとアイカツスターズ!を観て、今このブログを書いてるんですけど、
なかなか心地いい疲労感です。

 

……いや、結構効いてます。
痛い。


全身が痛い……でもその分確実に効いてるので、週3ペースを保っていって、
筋トレももっとキツい奴ができるようにしていって、こうなりたいと思います。

 

f:id:uwafii:20160922203622p:plain

 

なれるかな……。