読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9/10

午前に事例Ⅳの復習をして、午後はPCの解体。


エアダスターでホコリを吹き飛ばしまくる……。
CPUとかマザーボードSofmapに売ればいいけど、PCケースってどうしたらいいんだろうなぁ。
前は捨てちゃったけど、買い取ってくれるところもあるんだろうか。

 

ちなみにまだ解体は全部終わってない……。

 

 

夕方からは予備校でちょっとしたテスト&先生のお話。
このテストは25問中何問正解したかで、10月から始まる講座の割引率が決まる。

 

出題科目は財務会計、企業経営理論、運営管理と、3科目中2科目も苦手なもの。
(今年受験したんですけど、財務会計と運営管理が40点台……企業経営理論は70点台だった♪)

 

なので「15~19問合ってくれればいいなぁ。そうすれば30%割引きだし」と思ってたんだけど、
採点してもらうと……なんと22問正解! 88%も合ってた!

 

20~24問正解すると50%も割引かれるので、11万円ほど浮くことに!
嬉しい……(むせび泣き)

 

ほとんど正解していたであろう企業経営理論で点数ブーストしたのもあると思うけど、
やっぱり「これ……過去問で見たことある!」っていう問題が多かった(という過去問そのまま)のが幸いしたんだろうなぁ。

 

ま、まぁ、実力はともかく、飛んで行くお金が少ないことはいいことだ。
今年はガッツリオプション科目も受講しまくってガチで財務会計&運営管理マンになる予定だったし、浮いたお金を使いまくるぞ!!(!?)

 

 

ちなみに先生のお話は「中小企業診断士になれれば絶対楽しいから、マジがんばって!」というものでした。
は~い、がんばりまーす。

 

 

---

……という感じの資格受講記(?)、そろそろ別ブログ立てたほうがいいかなぁ、と思い始めてる。
Twitterでもあまり宣伝していないこのブログは、自分用のメモでもあるし、そうであればもっと細かく書きたいし、
しかし細かく書くとTwitterから来た人が「漠然としてて意味分からん」「味覇? オタク話が読みたいんだが?」となってしまう。


あとセキュスペと技術士補のダブル受験してた頃、キツすぎてTwitterに「今日は○○解いた」「超キツい」「締まる……ッ」とか書きまくってたけど、
某無言実行の最強会計士に「そういうの落ちたら恥ずかしいからやめろ」と言われて、豆腐ハート屋さんが閉店したこともある。
(ちなみにどっちも受かりました)

 

 もちろんTwitterの人でも診断士の受験考えてるとか、そういえば昇進の要件にあったなぁ、詳しくて聞いてみようかなみたいな人はいると思うけれども。
(もしいろいろ聞いてみたい方は、女児アニメ映画やイベントのチケットをご持参のうえお気軽にご相談ください♪)

 

でもどうなんだろ、あんなに鬱で出不精で、会社のトイレから毎日「死にたい」とツイートしていた奴が
「会社辞めても大丈夫なように」[何が?][要出典] と、不順な動機ながらそれなりに楽しく勉強を始めたり、
それのおかげか外出するようになったり、それなりに人生が悪くない方向へ進み始めたり、
そんな様子をたとえうざい形でも誰かに届けられれば、それはそれでその人が救われることもあるのかもしれない。

 

とかいろいろ考えてみたけれども……。
まぁ別ブログで始めるとしてもたぶん10月くらいからだとは思うので、それまではもう少しここでわめかさせてください……。