9/8 録画サーバーを新しく組んだ

・いきなりまとめ
録画サーバーを新しく組んだ。

 

f:id:uwafii:20160908143021j:plain

 

---

・なんで新しく組んだの

 

①最近女児アニメ(プリパラ、アイカツスターズ!、ここたま)しか観てない
プリキュアも追いかけたいけれども)
②4チューナー乗っけてる録画鯖が死にかけてる、&デカい
③なのでもう1チューナーのコンパクトな録画鯖でいい
④2年前に買ったまま使ってないWindowsタブレットがある

 

というわけで、タブレット + USB地デジチューナーで録画サーバーを組んだ。

 

 

以下、検索から来た人用情報

 

タブレットDell Venue 8 Pro 3000
USB地デジチューナー:PLEX PX-S1UD

カードリーダー:pocket reader 652
USBハブ:ルートアール RUH-OTGU4+C

BonDriver:BonDriver_Siano.dll
使用ソフト:EpgDataCap_Bon 

 

※注意
Venue 8 は Windows 10 Home にアップグレード済み
ドライバーのインストール周りでコケた時は、Windowsをテストモードにするといいかも
テストモードにしようとする時、BitLockerにロックアウトされても、冷静にサイトでキーを表示してもらう
インストール後はテストモードを解除してもちゃんと動く

 

参考にしたサイト(EDCBについてのみ)

aviutl.info

 

 

録画関係の構築は本当に面倒くさくて、チューナーの購入から組み始めるまで半年くらいかかったけど……なんとか終えられた。
こうして整理してみると簡単だった。

 

ように思えるけど、各種ドライバーとかの収集がやっぱり面倒くさかったと思う。
最初はTVRockで録画しようとしたけど、うまく動かなかったり……。

 

とりあえず、ここたまとアイカツスターズ!の連続録画がうまくいくかとかやってみて、そのあといろいろ調整しようと思う。

 

 

しかし、これでメインPCも録画PCもすべてタブレット化できた……。
便利か? と言われるとそこまででもないけど、引っ越しの時とか便利。
というか省スペース。

 

そういうわけで、以前のメインPC兼録画PCちゃんには解体されてもらって、Sofmapに買い取られてもらおうと思う。
はー、これで押入れからマザーボードその他の箱がなくなる……。

 

 

部屋が片付くことは気持ちいいことだ……。

 

みんなどんどんあらゆるものを省スペース化していこう。

 

 

 

 ・使ったやつ

PLEX USB接続ドングル型地上デジタルTVチューナー PX-S1UD V2.0

PLEX USB接続ドングル型地上デジタルTVチューナー PX-S1UD V2.0