8/8 試験の結果は!?

えー、サムネ画像でネタバレしていますが、先日の試験の答え合わせをしてみました。

 

・2016年 中小企業診断士 第一次試験の結果

経済学・経済政策:64点【科目合格】
   財務・会計:48点
  企業経営理論:74点【科目合格】
    運営管理:43点

    経営法務:35点(足切り!)
経営情報システム:60点【科目合格】
中小企業経営・
  中小企業政策:50点

 

      平均:53.4点

      合計:374点
   合格ライン:420点(46点不足)

 

      合否:【不合格】

 

f:id:uwafii:20160809071530j:plain

 


うおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!
落ちたぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

……各予備校が協会に抗議するレベルで経営法務が難化したとか、ITの国家資格の高度なものを持っている人たちでも苦労するほど
経営情報システムが難化したとか(セキュスペですが僕も高度資格持ちです、68点は行けるかと思ってた)、
そういうのはたぶん、もう言い訳なんだと思います。

 

今の僕の心境(翌日)を紫吹蘭さんがパーフェクトに語ってくれています。

 

 

 

詳細に見ていけば、経営法務はあれほど出ると言われていた遺産相続の遺留分計算が出て、それさえもっと練習すれば足切りは回避できていた。
運営管理は前半の生産管理を固め、計算問題にも力を入れていれば、60点に近づけていた。


中小企業経営・政策は……力を入れた後半の政策は9割取れたけど、そこだけを観てしまい、前半の経営部分がやはりおろそかになっていた。
財務会計は言わずもがな。苦手すぎる科目を50点近くまで引き上げられたのはよかったけど、勉強不足の一言。


だって、財務会計よりも苦手な経済学はしっかり勉強したおかげで68点も取れたんだから。

 

ともかく、ダメなものはダメでした。
難しい……本当に難しかったです。

 

f:id:uwafii:20160809100007j:plain

 

ただ、逆に言えば今回の不合格は来年の8月までの1年間、勉強する時間を作ってくれたとも言えます。
この試験は1年に1度しか受けられませんが、オリンピックなんて4年に1度ですもんね。
オリンピック体操団体金メダルのニュースを見て、そう思いました。

 

あんなにかっこいい彼らも、金メダルにたどり着くまでに何年も悔しい思いをしてきたのでしょう。
それに比べれば、僕はまだまだ恵まれています。


だから来年は絶対に合格したいですし、そのためにも、今週末から始まる二次試験対策の講座にも出ようと思います。
二次試験は一次試験の知識を活用するので、一次試験にも役立ちますしね。


(あと、お金も一括で払っちゃったあとですからね……笑)

 

f:id:uwafii:20160809100107j:plain

 

今後のことですが、幸いまだ生きられる時間はあるので、
勉強を続けつつ、やってみたいことをやってみようかと思います。

(数日間はひたすらに寝まくったり、部屋の掃除をしているかと思いますが……)

 

 

いやぁ、人生って本当に大変ですね。


でも、きっと大丈夫だと思います。
今、こうして生きていますから。

 

f:id:uwafii:20160809100748j:plain

 

長々と書いてしまいましたが、以上近況報告となります。
みなさまの人生が、よきものとなりますように。

 

 

P.S.
っていうかしばらくは読みたかった本とか映画とかゲームとかやりまくろうかな!?!?!?!?
マジで!!!!!!!
うおーーーーーーーー!!!!!!!!! 見てろよーーーーーーー!!!!!!!
俺がプリパラだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!