8/2

運営管理と財務会計の過去問再確認……をしたあと、
夕方にふと「今までの過去問確認作業の中で、これは覚えておきたいと思ったところへマーカーを引いたのだから、時間のない今はもうこれだけをまとめてしまえばよいのでは?」と思い立ち、運営管理で実際にやってみた。

 

……最初からこうすればよかった。


ここ数日ほど、まずは過去問で間違えたところを再度確認し、それが終わってからマーカーのまとめをやればよいと考えていたが、
どうにも時間がかかっていたし、到底本試験までにそれら全てが終わるとも思えなかった。


それでも後に引けず、今日までそのようにしてきてしまったが……せっかく過去の自分がマーカーを引いてくれていたのだから、それをまとめて何度も読みなおしたほうがいい。
少し分量は多いが、そのままファイナルペーパー(本試験の休憩時間に軽く確認するもの)も作れる。
今さら気づいた。何をやっていたんだ……。

 

まぁ無駄なことはしていなかったのが幸いだけれども、1週間前からこれをやっていたかった。
とはいえ、マーカーを引いたところもそこまで多くはないので、ひたすらにこれをやれば運営管理・企業経営理論・経営法務に関しては2日で終えられる。

「2日も使ったら、本試験まで残り1日しかないじゃないか。いいのか」とも思うけれども、作成する時に軽く要約するからそれ自体が復習にもなるし、
まったく覚えていないことがらというわけでもないので、試験前日に読み返せば「あぁ、そういえばここに気をつけなくちゃいけなかったね」と気づける効果があるはず。

 

ここまで来たら、もうあとは試験を落ち着いて受けるだけなので、気楽に行きたい。


(あぁ、早く試験を終わらせて映画を観たり本を読んだり、寿司を食べたりピザを食べたり、焼き肉を食べたりパフェを食べたり、レオナ・ウエスト君と清純なお付き合いをする文章を書いたりしたい……)