7/17

運営管理の苦手潰し、および16日夜に解いていた経営法務の見直しをやった。

 

ちなみに、平成24年度 経営法務は68点。
(平均点は56.6点、本試験目標60点)

 

思っていた以上に経営法務で点が取れたけれど、予備校が重点的に取り上げていた範囲が偶然集中して出ただけなので、実際の力は60点ギリギリの範囲だと思う。


経営法務は過去問の復習だけでなく、ちょっとした数字(取締役の任期だとか、少数株主権を得るための割合だとか)を覚えているか覚えていないかで勝負が決まる場合が多いので、そこをしっかり覚えていきたい。
また、特許や商標といった知的財産権に関する問題でも、パリ条約だとかPCTだとかの国際的な条約の年数さえ覚えておけば点が取れる場合があるので、
もちろん中身の理解も必要だけど、日本史や世界史のように年号の暗記を少しずつ進めたい。