5/15

今さらながら4月(無職1ヶ月目)の食費を計算してみたんですが、
『月あたり3万くらいに収まってればいいな~』
という感じで普通に食べたり作ったりしてたら、特に苦しむことなく達成できてました。

 

朝:半合の白いご飯と、それを食べられる程度のおかず

昼:定食屋や牛丼店で500円程度のもの

(1日400mlほどのコーヒーはインスタント、たまに200円程度の甘いもの)

夜:キャベツと豚肉の中華風炒め……のような、野菜とお肉

 

額として、朝はたぶん50円くらい、昼は500円ちょい+200円、夜は300円ほど。
ここから単純に30日分を出すと3万1500円だけど、もっと安い日とか人から何かもらったものとかが結構あるっぽいので、結局3万以内に収まった。
(基本的にはクレカ決済なんですが、昼食は現金決済な上にレシートはすぐ捨ててしまうので厳密には出せていません)

 

なかなか嬉しいので、次はもっと健康的でかわいいご飯を同じような額でできるか試してみたい。
一応。

 

あ、でも時間がかからなくて美味しいご飯を試す方が先かな。