2/23

この前の土日あたりから、『フリースタイルダンジョン』という番組がTwitterオタクの間で流行っています。

 

なんとな~く聞いたことのある『フリースタイル』という単語ですが、これは

リズムに乗せて即興で歌詞を歌いあい競いあうラップバトル

のことで、そう聞くと

「Ha? HIP-HOPオタクに似合わない オタクはエロゲで ひッ♡ ほぉッ♡ 言ってろ」

という感じで(ご静聴ありがとうございました)、実際僕も積極的にラップ・ミュージックに触れてきたことはないのですが……

なんとまぁ~これが面白い。

 

そもそもラップ・ミュージック自体が、高度な言葉遊びであり、言葉遊びはかなり知能を要するので、頭の回転の速いオタクたちが面白がるのも納得です。

(蕎麦さんとか、前々からラップ・ミュージック好きな人もちゃんといた)

 

「ラップとか不良なんだけど……」と思ってしまいたくなりますが、そんなことはないし、言葉のボクシングであるラップを、小気味いいリズムに乗せられた彼らの言葉に耳を傾けてみると、やはりこれも一つの文化なのだと気付かされます。

 

番組自体はフリースタイルなので、disりあったり、ちょっと喧嘩っ早くも聞こえますが、若きラッパーたちが業績ある年上のラッパーを尊敬しつつも「下克上してやる!」という熱さを見せてくれます。

(そして熟練のラッパーたちが見事な返しで彼らをねじ伏せていく……)

(おじさんに勝つにはおじさんになるしかないのか……!?)

 

そして、なんと『フリースタイルダンジョン』は地上波番組であるにもかかわらず、YouTubeで公式配信されています。

HIP-HOPの世界と同じく、懐が深いですね。

ぜひ一度ご覧ください。

youtu.be