12/29

き、企業経営理論氏~~~wwww

(テキストは厚めだけどザ・経営学って感じで楽しい)

(でもほんと人間関係の管理あたりとか実践できる気がしないし一生お教えする側にまわり続けたい)

(講師って大変なのかなー)

 

オタ・ワールドではコミケ1日目なんですが、人に誘われない限りあんまり同人イベントって行かないんです、僕……。

「え!? オタクなのに!? コミケ行かないの!? どうすんの!? え!?」

って感じですが、もちろんTwitterでフォローしてる好きな作家さんとかいないことはないんですが、というか相互にも結構いるんですが、なかなか……。

 

今までに夏冬ともに行ったことはあり、楽しかったんですが、自分でもなぜだか分からない……。

 

こんな感じで、みんながハマってたり楽しんでることが自分の中ではあまり大きな位置を占めていないことが昔から多々あって、

スマブラとか、モンハンとか、ジャンプとか、深夜アニメとか、ドラクエとかFFとか、中には触れたことさえないものもある。

 

もちろんこれはオタク趣味に入る前から起こってて、時にはブームが去ってからその良さを知ることもあるし、

そもそも大学2年まで買い食いしたことなかったような世間知らず坊やだったから、

ただ単純に流行りについていけてないだけだったりするのかもしれない。

 

でもここに、集団にうまく馴染めないことが加わると、やっぱりそういう人間なんじゃないかという不安が信じたくない確信のようなものに変わっていく。

(大学のサークルとかTwitterみたいに、自分の好きなことを話していれば存在を感じられる場所では馴染めていると思う)

 

というわけで、孤独を気取っていても寂しいものは寂しいし、なんかやろうと思う。

もちろん今は1行目みたいに診断士の勉強で忙しいし(そうは見えない)、少しずつだけれど。

 

集団に馴染もうとする努力。

もちろん自分が嫌と感じないような、むしろ好きなことで。

 

会社に馴染むのはもう『ニコニコ笑顔で優しさ振りまき聞きたくもない話を赤ら顔の相手から引きずり出しながらとりとめもない近況を謙遜して挟んでいく』ことしか考えられなくて、

死んでもそんなことできないし、それができないから今に至ってるのだから、やはりこのまま様々な勉強を通して、非集団的なやり方を見つけていきたいと思う。

 

週3日くらいメインの仕事やりながら、あとはせっせと大家業なんて……夢見すぎなんでしょうか。

……こういことインターネットに書き込むの、それぞれの業界を知ってる人に「フンw」と鼻で笑われてそうで怖い。

でもこういうビビり症なの治さなくちゃな。

 

オタクの世界に関しては、やっぱり何かつくりたい……。

一番いいのは、好きな作品の最悪なギャグみたいな妄想をイラストにすることなんだけど、絵に関する素養はゼロ。

 

もちろんそれ以外でも生産的な活動はほぼ経験がないんだけど、あるとすれば小説。

uwafii.hatenablog.com

 

ご覧のとおり散々な感じだし、同人誌にしてご指導ご鞭撻を頂いた経験もないのだけれど、原稿用紙1枚もかけましぇん、というほどでもない。

幸いなことに読んでくださっている方もいるし、本当に少しずつだけれど、書いていこうと思う。

 

……実は、Evernoteにいろいろ書き溜めてあったりして。

(ほぼ断片)(死亡フラグならぬ書かないフラグ)

 

ってなわけで、部屋の掃除を31日の夜までにあらかた片付けて、三が日で新録画PCの構築と旧録画PCの解体と売却を済ませたら……Surfaceあたり買って始めるぞ!

ここ最近は自習室にこもることもすっかり習慣になっているし、ゲームに使っている1時間を書くことに置きかえてあげれば、それなりに時間は確保できると思う。

もちろんそれ以上にいろいろな本を読まなくちゃいけないけれども。

 

文章を書く、と意気込んでいるそばから読ませる気のない長文書いてたらすっきりしてきた!

(こういう皮肉でもなんでもない自虐みたいなノリやめたい)

 

よーし、やるぞーー!!